塗膜を守りながら両面テープを剥がす
モールやバイザーを外したあとに残る両面テープのカスも処理、
トレーサーと言われるゴムを回転させて
両面テープの残った糊を消しゴムのように
剥がして行くのが一般的かと思いますが

トレーサーで強く削ると塗装まで傷めてしまうリスクがあるので
当店では、塗膜を守りながら除去する場合は使用しないようしており
傷を付けずに素早く除去するため、スチームを使って除去しています。
トレーサーのデメリット
- 回転で擦る方式のため、塗装面に傷がつくことがある
- 摩耗によって安定した仕上がりが出にくい
- 塗装の傷んだ車輌には不向き
塗膜を守る両面テープ除去法
スチームクリーナー+オリジナルゴムヘッドを使用。
- スチームで両面テープを柔らかく加熱
- ゴム製のヘッドで塗装を傷めないよう擦り取る
- 残った僅かな糊はアルコール系クリーナーで拭き取り
スチーム除去のメリット
- 熱と柔らかい素材で剥がすため、塗装を傷めにくい
- 再塗装車や高年式車にも安心して対応可能
- 無理に擦らないので仕上がりがきれい
まとめ
地味ですが仕上がり、作業スピードに差が出る
「スチーム両面テープ剥がし」
トヨタのモデリスタなど、ほとんど両面テープで付いている感じで
再取り付けや加工の際には必須アイテムです。
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